塩釜へ出張

今日は塩釜にある高校から講演依頼。進路を考えるヒントにと今の仕事を選んだ経緯について話してきた。30分ほどの時間が与えられていて、家で一回シミュレーションしたときには40分かかったのだけれど、実際やってみたら時間が余った。私の話がどれだけの子に引っかかったか分からないけれど何かのヒントになればいい。ただ、高校は卒業しろよって言うのを忘れた。やりたい事見つかって専門学校に入ろうとしても、たいてい条件に高校卒業って書かれているから。学校中退した話なんかしてしまったけれど大丈夫だろうか・・・。
それにしても俺の雨男っぷりには、ここまでくると笑えない。大雨警報、土砂災害警戒Lv.4、小学校からは迎えに来いと連絡が来た。家に帰って5分でお迎えに出発。帰り道にラーメン屋に寄らなくて正解だったわ。