炎天下の野良仕事(+腰痛)

腰はまだ痛いが週明け天気が崩れるという予報なのでこの週末に野良仕事を済ませておきたい。この数日であっという間に枯れてしまったジャガイモ、まだ花も咲いていないのに。晴れ続きのうちに掘っておく。腰をかばいながらの作業は腕の力と子供の協力が必要である。

期待していなかったんだけど、こんなに早く枯れた割にはそれなりに収穫できたわ。あとオクラとツルムラサキを植えて家の前の草刈りもして、汗だく、疲労困憊。3歳児は最も険しいと思われる最短ルートを行く。

作業はネックのカラーを。さて、このネック、合わせた時よりずいぶんネック角が寝ている。なぜだろうなぁ?湿度の変化で1番の力木が動いたか、あるいはアジャスタブルじゃないせいでロッドの熱膨張の影響がもろに出ているのか?その両方か?アーチトップの頃の記憶がって事じゃないとは思うけれど・・・。この分だとブリッジが厚くなる。ネックが起きてしまうより1000倍いいとはいえ。

週末に見学に来たお客さんがなんともかわいらしいカップルだった。南澤さんのファンでうちに来てくれたという。うちにある「ソロギターのしらべ」から数曲披露してくれた。