まずい?うまい?

本日はこちら。カミさんに強く推されて、初めての人間ドッグ。

初めての胃カメラ。バリウムが嫌で(過去一度バリウム飲んだ時、その後半年間にわたって逆流性食道炎に悩んだので)胃の検診をスルーし続けてきた結果、今日人間ドッグを受けることとなったわけ。麻酔の液体、まずかったなぁ。カメラ飲むのもきつかった。けれど終わった瞬間から超絶なんともないのでバリウムより数倍いいわ。相対論でバリウムよりは美味い。「胸やけするでしょ。今は大丈夫だけれど食道から胃にかけてのあたり炎症の痕がある。飲みすぎ食べ過ぎで胸焼けした時は薬もらったほうがいい。」との診断。思い当たる節がアリアリだ。しかしこの病院、充実してる。支払いが機械なんて初めて見たよ。

帰りは昨日のリベンジで道中のラーメン店に飛び込んだ。何も知らずに入ったけれど、これ、大好き。

ところで、話はまるで変わって、最近上の娘が「ピーマンとアスパラが嫌い。アスパラは大嫌い。」とか言っていた。3歳くらいまでは緑色のものは何でも食べたのに。スイカよりオクラがいいと生でオクラ食べていたのに。ピーマンだって生でかじっていたのに。
間違いない、幼稚園で出されていた「ようちえん給食」という弁当が原因だ。
試しに先日ピーマンの肉詰めを作ったところ、一発でピーマンを克服した。ピーマン固めだったけれどなんのその。これに気を良くしたのでちょっと都会の大きなスーパーで立派なアスパラを買ってきて、昨夜アスパラベーコンを作った。そして食べなさいと強制した。嫌々口にしたが一口で驚いた顔をしておいしいだって。アスパラもクリアした。まったくあの弁当はどんだけ不味いものを出しているんだ。来年度下の子が幼稚園に入ってあの弁当を食べなきゃいけないのが本当に嫌だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください