腰痛のいなし方発見

うつぶせでしばらく転がっていると一定時間起き上がれるし動けることを発見した。痛みが消えるわけではないけれど劇的に違う。当分ゴロゴロしている時間が増えるなぁ。

しばしば音が出なくなるというマグネットPU、原因は特定できなかった。基盤の蓋開けた時に見えた小さなゴミが悪さしてたのかなぁ?ただ、コードが笑っちゃうくらい長いので詰めてボディ内をすっきりさせることになった。あんまり長いとノイズ拾うからね。ジャック部分はあまりに綺麗に処理されているし、悩んだ結果あまり動かなくて目立たない奥の方でつなぐ。

こちらのテレキャスはご自身で塗装やり直したんだって。やるなぁ、ギターいじるって時に塗装は割とハードル高いと思う。その後の調整で迷子になったみたいなので持ち込まれたもの。このブリッジ、サドル高変えるのに手前のネジをサドルの下に入れて調整するんじゃないの?と思って作業始めたんだけれど、後方にイモネジを発見。間違えていた!前のネジはついていた通り上から固定するだけだ。イモネジ回すと弦の乗る場所が回転して高さが変えられる。こんなブリッジあるんだねぇ。

調整したけれどハイポジでまだ軽く音詰まりがあるのは順反りのせい。ロッドも回しきっているのでアイロンかけてみる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください