側割れがこんなに綺麗に直ったなんて

この数日の作業を振り返り。
製作ギターのバインディング溝を掘る。

パーフリングを接着する。

何故だか寝ちゃったネック、アイロンかけていくらか回復した。湿度入れたのも奏功したと思う。裏板が復活した。サドル交換。まだちょっとサドルは高めにする必要あったけれど。

側割れはとっても綺麗に直った。ほとんどずれずに接着できたのと塗装が割れなかったのがラッキー。ボンドもいい仕事したし瞬間接着剤の扱いもうまくいった。うまくなった。塗料によるタッチアップしてないもん。

表割れは割れているところが山のように盛り上がっていたんだけれど、裏面綺麗にしたらかなり平らになってくれた。木で埋めたりパッチはったり。まぁわかるけどこれで良し。

今日来たギターは4弦仕様になっているのを6弦に戻すことが命題。ペグも4つしかなかったので在庫のに交換。

費用の関係で見送った作業だけど、あんまり気になるからサービスでやっちゃった。ブリッジプレートの隙間にボンド入れてみる。

昨夜は懸案だった公民館部員会議の第一回。クソ忙しい平日19時、しかもコロナ禍においてなぜ毎月集まるのか、調理、晩飯、風呂の時間だ。大して話すこともないなら数ヶ月おきにしてあとは文字だけのLINE会議で充分でしょって。初対面でその話したら場が凍り付いたよ。一応の答えは聞けた。なぜ平日なのかっていうのは公務員が参加しているからなんだろう。納得はしていない。
結局、子供らお迎え行って、弁当屋で弁当買って、数分遅刻して入って、テーブル一つ脇に出して子供らに晩御飯食べてもらって、私は子供の横にいるという、終始「感じ悪いヤツ」であったことは認めざるを得ない。次の会議がGW中っていうのも笑い話だわ。そのうち除名されても仕方ないな。