震度6強

昨夜の地震、かなり酷い揺れだった。この辺り震度6強。家族は怪我なし。電気も地震直後に消えたけれどすぐに復帰、水道も無事。揺れている間テレビおさえてた。倒れた散乱したは色々あるけれど、壊れたものは冷蔵庫から飛び出した卵くらい。PCも倒れて落ちてってしていたけれど、今確認している限り大丈夫だ。

作業場の散乱もひどいものだ。意外なものまで倒れている。南側に倒れたものが多い気がする。修理中のギターを床のマットに寝かせていたのだが、見事にギターを避けて物が落ちてくれていた。もちろん安全と思われる場所に置いておいたわけで、でも危なかった。
ガソリンを入れに行ったらあちこちで道路がグサグサになっている。昨年よりずっとひどい。普通に走ったらパンクするよ。お隣の電線が落ちている。これも危ない。東北新幹線、東北道ともに高架橋が壊れているようなのでこれは時間かかりそうだな。
今日は幼稚園・保育所ともに臨時休園、お家でおとなしく片付けする。それにしても毎回この季節だなぁ。