未知のタイプ収集

子の寝かしつけで寝かしつけられて気づくと午前3時、よくあることだ。
得意とは言い難い分野の仕事をいただいた。エレキの配線。2Vo.2Toneの配線図が俺のノートに6種記録されていたけれど、どれとも違う。初めての来た。なんでこれでもいいのか、ちっともわからん。
リアPUが外れているから付けてという依頼。

フロントの真似して配線。国産のSGコピーなんだけれど、リアPUの固定ネジと配線用の穴が干渉していた。そういうものなの?依頼主がイモハンダを気にしていたのでフロント側のポット上のシールドも付け直し。その他危なっかしいと判断した所付けなおし。それから3か所において爪付きワッシャーが無かったので追加。俺もハンダ付け上手じゃないけど、前オーナーは果敢にチャレンジしたんだなぁと、自分も最初はこんなだったのかもなぁと思って見ていたよ。