氷の羽

ここ最近はバケツに水を張って放置するという遊びをしている。朝、バケツに張った氷を観察する。

厚さだけじゃない。不思議なもので毎回模様が違う。ジャバジャバ水を入れてしまうと気泡だらけになって割れやすい。

細かな幾何学模様ができたり、

単子葉植物でも閉じ込めたかのような長い線の模様ができたり。

今朝は氷の端を押しても動かなかった。氷が取れない。仕方なしにバケツをコンッと叩いたら、割れた。

バケツが。
・・・終わった。

氷も割れた。しかし成功だった。終わってなどいなかった。すでに望んでいたものができていたのだ。羽のような氷。なぜこんなものができるのか、不思議だ。

さて、子供用カウンターイス(下の子用)が完成した。部屋はひどく狭くなった。もはやソファにスペースはない。けれどいい感じ。1×4材だけでできているのでマネしたい方はどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください