塩素だのみ

下の子が朝から嘔吐。飲んだもの食べたものすぐ全部吐いちゃう。10日ほど前に幼稚園でノロの子が出たとかで送迎バスも止まって警戒していたのに保育所に通っている下の子がノロ疑い。でも下痢も熱もなし。いわゆる風邪で鼻づまりから来る吐き気とか胃腸炎の線は消えていない。便がないと病院行ってもノロの診断下らないから家で様子見。上の子を幼稚園へ送ったけれど、子が洗いざらい正直にしゃべったおかげで早々に帰された。水分も取ったら取っただけ出ちゃっているみたいなので脱水が心配。とにかく次亜塩素酸ナトリウム水溶液を薄めて拭きまくっているものの、完全に防げる自信はなし。いちいち手袋とかしていられないので己の手も毎回塩素消毒。そりゃ荒れるわ。明日便が出たら病院だな。にしても、2歳にしてわきまえていて、工房の来客時間は寝てくれたし、吐くときは袋つけたバケツに出してくれるし、車で吐かなかったのは超エライぜ。