塗装の合間のつれづれに

富士五湖と紀伊のあたりで大きな地震があったようだね。伊方原発再稼働のニュースの直後だから本当に嫌だ。富士五湖の時は富士山噴火が近いかって思ったんだけれど、中央構造線が動き出したのだとしたらかなりやばい。噴火もやばいんだけどさ。中央構造線とは日本列島が今の形になる時に動いてきた世界的な断層帯である。気になる人は地図で確認されたし。今回の震源と伊方は中央構造線の真上にある。

こちらの2本は弦高調整の依頼だけれど、まずは剥がれているところの接着から。

たかが弦高されど、一筋縄ではいかない。このギターはフレットの交換で順反りを抑えようという計画なのだがその前にやっぱり熱をかけてみることにした。もう1本もアイロンする予定だけれど一つしかないので進められない。ネックリセットがベストだとしてもリスクもあって高くつくし最後の手段に取っておく。

ブッシュの問題、木地が見えなくなっただけで大分いい。完璧とはいかないがやってよかった。

ストラトネックはそのままだと褐色の指板面との差で色合い的になじまないのを危惧して、でも新しい塗面の方が色黒ではおかしいのでうっすらと日焼け色を塗ってみた。写真じゃ分かりにくいけどこれで結構黄色くなったのよ。後は仕上げ塗装だ。

ウイイレがe-footballになって酷評されているけれど、結果なじんだウイイレにまた濃いサポートが復活して喜んでいる。この2021版であと10年は楽しめると思うのよね。サポート終了して育てられなくなったらがっかりだよ。これまでネットワークのゲームに課金することへかなりの抵抗を感じていた私なのに、この度ガツンと課金しちゃいまして、強いネイマールとベッカムを入手出来てホクホクしているのだ。早速投入して負け続けたわけだが、現在のチームにネイマールを加えて活かすシステムを考えて試すのがまた楽しい。夜にそろそろ年賀状やらないとって思いながらサッカーゲームしている。深夜はやたら上手い人ばっかりなんだよなぁ・・・。仙台に住む我がライバル、ボ君にネイマール、クリロナ、メッシの3トップで早く挑みたい。