あちこち割れてる

マーチンヘッド折れ、斜めにヒビが入って傷口はあまり開かない。人の怪我なら傷口は開かない方がいいんだけれど、木工の場合もっと開いてくれた方がボンドがしっかり入って修理しやすい。無理矢理開きたくなってしまう。が、そうすると表に影響出てしまいかねず、このままやるしかなさそうだ。強度が足りなければまた割れるかもしれない。その時は今回の接着剤を取り除けるくらいしっかり開いてもらいたい。いや、今回でしっかりくっついてもらいたい。

さらに裏板も割れていて、裏板そのものがサイドから離れているのでそれを接着。ボンドを入れようとヘラを突っ込んでいたらバインディングがぱっかり剥がれた。

送ってくれた人も気づいていなかったみたい。同じあたり、どうやら表板もちょっと割れて剥がれている。何があったんだろうなぁ・・・。