いもいも

家の仕事に終始した。妻が子供ら連れて出かけたので一人ぐうたらって手もないではなかったんだけれど。草刈りして、畑も草刈して、畑の片づけ少しして、サトイモとサツマイモを試しに掘ってみて(サトイモはまだやや早めかな)、サツマイモの葉をひっくり返したら採り忘れていた大きなカボチャ見つけて、シャワー浴びて、芋の下処理して全部鶏と一緒にコトコト煮込んで、エアコンの掃除して、洗濯して、洗濯物畳んで、その他夕飯の準備をして、ウイイレで一試合戦ったら、みんな帰ってきた。昼寝無しで遊び疲れて超不機嫌。あっという間に寝た。

さて、芋。サトイモを保存するなら皮をむいて冷凍庫なんて聞くけれど、恥ずかしながらうちにはサトイモ用の冷凍庫が無いので無理。食べる分だけ掘るしかない。いつまで植えたまんまで大丈夫だろうか?
サツマイモの保存もあまりうまくいったことがない。これまた食べる分だけ掘る方式だとすると、今から積極的に消費していかないといけない気がする。さて料理しようって思ったら芋掘りから始めないとってのが面倒なんだよなぁ。皮むきの大変なサトイモは特に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください