ハードカーリー

下の子、今日から保育所復帰。病み上がりで疲れたのか、お風呂上りにソファで歯ブラシ握ったまま寝た。寝つきが悪い方ではないものの、こういう寝落ちは初めてかもしれない。

指板にアールをつけてパーフリングとバインディングの接着。このメイプルはカーリーメイプル(虎杢の出た材)。このカーリーメイプルとかフレイムメイプルとかいう単語は非常にあいまいで杢が出ていればそう呼ばれてしまうので、メイプルがハードメイプルなのかソフトメイプルなのかは関係ない。今回バインディングに使っているのはハードメイプルで、私はハードの方が肌がきれいで好きなんだけれど、ソフトの方がきれいな杢が出やすいらしく、最近ではハードメイプルのカーリーメイプルが市場で見つけられない。そもそもカーリーメイプルとだけ表記されていたらどちらか分からない。まぁたいていソフトだと思われる。とにかく本当に売っていない。今持っている材料がなくなったら残念ながら今後はソフトメイプルになるんじゃないかと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください