バフは万能にあらず

今朝、スイス代表のジャカのニュースには非常に笑った。決勝トーナメント一回戦でフランスとのPK戦の前に円陣の中心でコーラ飲んでたって。それでフランス撃破しちゃったんだから今後のCMに期待しちゃう。何が面白いのかわかんねーよって人は「ユーロ2020 コーラ」とかで検索したらクリスチアーノのニュースが見つかるだろうから。

こちらはネックがベトつくとのことでネックのリフィニッシュしたギター、艶消し仕上げでとりわけサラサラに仕上がった。ついでにボディにザァッとバフをかけておいてほしいと頼まれていたんだけれど、バフをかけるとかえって白く汚れが目立った。積年の汚れが分厚くバフでは落ちずに伸びることで汚く見えてしまう。手磨きにて表やサイドの肩あたりなど酷いところを重点的に。これ以上はついでの作業じゃないのでほどほどで、でも白くくすんだところに光沢がよみがえった。

最近注目の材料、カタロックス(マメ科イチベンバナ属)(別名メキシカン・ロイヤルエボニー)、ブリッジ材として仕入れてみた。いかにも硬そうな名前の通りでヤニ分も結構ありそう。なんとかスライスしたところ。杢出てるなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください