カラーテスト

カラーテストしてみた。今回はネモフィラの色という課題。でも真ん中は花より青目、木目は透けるようにと。
明るい色なので木の黄色が混じって発色が悪くなる可能性を鑑みて、3パターンを用意した。
①いつものように無着色の下地に直接水色を吹く。
②無着色の下地に薄く白を塗ってから水色を吹く。
③薄めの白を木地に着色してから下地を塗って水色を吹く。

ここで注意したいのが白は顔料しかないということ。青は染料。顔料は下の色がつぶれる。
予想は③が一番きれいにいくんじゃないかなと。ただ木地着色は途中の研磨で塗装が剥げたりすると全部やりなおしになるかもしれないので難しく危険。

結果は予想とずれた。①と③は大きな差がない。②は他よりはやく木目が見えづらくなった。そういうわけで①で行くことにする。写真よりも本物は薄い水色がもっとずっと薄い色なんだけれど、どのくらいの濃さにするかも悩ましい。それから黒っぽいカラーよりも色ムラが目立つ。やっぱり難易度高いぜ。

「カラーテスト」への3件のフィードバック

  1. ご面倒を、お掛け致します。

    ブログの画像を拝見し、何か足りない色があるような気がして・・・。
    赤色でしょうか?
    黒色でしょうか?
    青色が拗ねていません。

    1. 色が拗ねるとは・・・もっと赤入れたほうがいいんですね。ケータイ写真だとホワイトバランス謎なんですよね。

  2. 難しいことは、分かりませんが、ギター職人的農村生活2のトップ画面の画像青空右上の色も捨て難いのですが、田んぼに映った空の色もいいんですよね。
    私自身が迷っていて、南部さんを困らせているだけなのです。
    申し訳ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください