まだ猶予がある?

昨日の雨はひどかったけれど、まだ梅雨入りまで猶予があるみたいなのでゴリゴリ進めている。どこまで行けるのか・・・明朝5時半からの草刈りなんてなければなぁ・・・草刈りで午前中がほとんど潰れる。ブロックの接着と口輪飾りの作業中。

白蝶貝と黒蝶貝では黒の方が少し硬い。パミス(軽石)も一般的に良く知られる白い物よりスコリア(黒い軽石)の方が硬い印象があるけれど関係あるんだろうか?貝なんて基本成分は炭酸カルシウム、色なんてのはたぶんわずかな不純物やらで変わるんだろうから同じような鉱物が含まれているんじゃないかと想像する。貝の殻も種によってそのわずかな不純物を選択的に規定量取り込むって不思議だなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください