皆既月食

月食。カミさんの協力(子供ら任せて)で月が登る時間から家の前の駐車場でカメラ構えていたのだけれど、早々に操作ミスって連続撮影失敗した。ので望遠レンズに替えて皆既月食の赤を撮る。月食撮るの初めて。

こんなことしていると三脚は2台欲しくなるんだなぁ。
雲の中から欠けた月が顔を出した。三脚にD780、手持ちでD7000。DXにズームレンズつけると強いんだけどD7000は最初だけでお役御免。

影から出てくるところは連続写真で重ねてみた。最後あたりからだんだん雲に隠れていってしまった。本当はこれを最初から全部入れたかったんだけどなぁ・・・。難しかったし思い通りとはいかなかったけれど赤い月撮れたし楽しかったわ。

さて、今日の仕事は仕上げの工程。後藤さんの新商品はお豆のノブに金属以外、プラスチックと木製が登場したというので早速使ってみているよ。

あ、それから上の子に2年ぶりくらいに編み込みリクエストがあったのでハートにしてみた。2年のブランク明け、思い出しただけだと思っていたけれど、俺、腕を上げたなぁ。