芋だらけ

 朝一でちょっと離れた大型ホームセンターへ出かけて、お昼から小一時間の畑仕事のつもりで長靴はいたら一日が終わってしまった。
 ずいぶん遅くなったけれどジャガイモの芽が出そろった。消えたところもいくつかあるけれど、案じていたよりも出た。成長の度合いでずいぶんの差ができた。ともかくも出そろったので2度目の土寄せ。
 ツルムラサキとオクラ、ようやく双葉が出たけれどそこからの成長が遅い。液肥を試してみた。もっと早くやるべきだった。
 サツマイモの苗を買ったので植えてみた。2列畝を作ったけれど1列で足りた。去年の失敗を踏まえて結構な高畝。今年はいけそうな気がする。昨年は75%が溶けて消えた。まぁでも収量としてはそんなに悪くなかった。今年うまく行ったらとうてい食いきれない。もらったサトイモの苗も植えたし芋だらけだよ。