これぞビンテージ

これぞビンテージギター、マーチンのすんっごい古いやつ。チェックしたけどほぼほぼ直すところないっす。全部修理済み。一ヵ所だけ、表板はがれが見つかって、思ったより簡単にくっついてくれたみたい。ナットをエボニーで交換してほしいとのことなので今日の作業はそれ。
材の薄さを感じる軽さ(実際あちこち割れて直した痕がある)、でもそれだけじゃない甘い鳴り。ボディサイズから想像できない音量。完成当時の音と聞き比べたいものだ。およそ100年の違いというものを。この仕事してなきゃ触れなかったろうなぁ。糸巻きが左右逆なのは・・・仕様なの???

新月の夜

新月の夜、快晴。庭でタイムラプススタート。蔵王の山にでも登ればもっと面白い画になったかな。平日はとうてい無理だ。今回はヒーターつけて。
明け方はそのままの設定じゃダメだからMからAに変えて・・・でもどうしたらいいのかなぁって思っていたんだけれど気づけばすでに手遅れだった。これは難しすぎる、設定もタイミングも。今回もカメラが作ってくれた動画。できればPCにて、4K設定、全画面で。コズミックフロント☆ヒーリングにあこがれるわぁ。

グリップちょっと太めの依頼、削り終えた。逆目にシビアな材だったので難儀した。この状態で注文主の審判を仰ぐ。

それから豆を植えた。今年はネットも使ってみた。張るの難しい。2年前、間違えてサヤエンドウだった。今度こそスナップエンドウ。