現実はゴリゴリ

昨日今日は塗装研磨と吹き付け。そろそろ下地塗装を終わらせたいところだけれど、あと数か所埋まりきっていない導管があって手作業で詰めたりしてちょっと塗面が荒れて後悔して次研磨してみてどうかなといったところ。

塗装の合間は畑仕事をスタート。マルチも破れてすっかり荒れ地になったニラ畑の掃除のためにいったん掘り返し。ニラを取り出したところで機械で耕してもらえたら最高なんだけれど、それはお隣さんが畑仕事一段落して暇になった時じゃないと頼めないのでココは手作業でやるしかない。

テレビの畑の時間とかで見るサラサラの土は現実には難しい。苦土石灰撒いて2週間も待てないので有機石灰で時短する。それでもしばらく置いた方がいいんだろうけれど今日畝までたてた。本当は堆肥も必要なんだろうな。ゴリゴリの土でガタガタ。それから昨年失敗したので値下がりしていない種ジャガイモを早めに買ってきた。もう早めでもないのかな。すでに腰が痛いよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください