寒さに負けるな

朝の作業場、室内でー5℃。初めて作業場トイレが凍ってた。流れないかと思った。あれ、水が出て流れて行かなかったら溢れるのか?恐ろしいな。やっぱり土間の蛇口は凍って水が出なくて想像通りだったんだけれど、夕方、井戸の電動ポンプが変な音をしていたからお湯かけたりなんだりして何とか解凍して通水し、蛇口を少し開けてぽたぽた垂れ流すことにした。氷筍とか氷柱できたら面白いな。井戸の蛇口は作業場の外にもあって、そっちは壊滅的に出ない。し~らないッ。

さて、今日は2組来客でまた修理仕事をいただいた。過乾燥による表割れとブリッジまわりの問題と。どちらもちょっと難しいので後日じっくり取りかかるとして今日は残る1本のジョイントを。寒い日のボンド接着のコツをようやくつかめてきたような気がする。これは内緒にしたい。ニカワでも同じようにいけるんかなぁ・・・?もっとも、おそらく普通はもっと暖かい部屋で作ってるんだろうから皆には関係ない話さ。