デリスのシュトーレン

この時季、これまで色々なお店でシュトーレンを買ったけれど、最高はこんなに近くにあった。蔵王町のアトリエデリスのシュトーレンが至高なり。なんというかド真ん中って感じ。ヨーロッパのクッキーによくある、ポルボロンとかみたいな香り(シナモンとクローブ?)、ドライフルーツもたっぷりで素朴なパン生地はほろほろとしっとりの間。かなり大きいので1週間ちまちま食べようと思っていたけれど3日分だったわ。クリスマスまでとうてい持たない。あぁもうほかのシュトーレンはいらない。

首修理は結局ネック全体を塗装することにした。ツヤ感通すためにも手触り変わらないためにも。艶消し強めの半艶なり。指板サイドはジョイントまでだけどなんとかなじませたい。このタイミングでトップコート吹いたのでこれが最後の塗装なら年内の仕上がりという可能性も出てきた。