カメラバッグ問題

ノンカッタウェイは一足先に最後のバインディング接着。

早速だけれどカメラバッグ問題、ズームレンズつけたまま入れられるバッグが無いというのは非常に不便なので一つ買ってみた。5000円しないし。これまでトレッキングや軽装時に使っていたパーゴワークス(右)に代わる物としてロープロ(左)。パーゴになぜこのサイズが無いのか・・・。

長いレンズつけたままでもとりあえず置ける場所を確保。レインカバーが付いて大きなポケットと真っ黒じゃないという理由で選んだけれど、蓋はフラップの方が良かったかもしれないことと、思ったよりも装甲が薄い。驚くほど中の仕切りがペナペナ。短いレンズつけて突っ込んだ時に安定しない。ちょっと勇み足だったかなぁ・・・。丈夫な仕切り板を2~4枚、ボディを支えるように足して(オレンジ色のクランプラ―のように)レンズが浮くようになったら使い勝手は良くなりそうなので、仕切り板を探してみよう。

なんて考えていたらひらめいた。標準ズームのケースをそのまま突っ込んだらいい感じ。バッグ自体の剛性も上がって短いレンズの時も安定してる。望遠ズームつけてると蓋はしまらないので、望遠ズームメインで出かけるときは取り出すけれど普段はひとまずこれでいいのかも?2バッグ態勢で出かければクランプラ―にはレンズ以外にペットボトルも入るなぁ。軽装ならパーゴワークスでも事足りる。しばらくこれですごしてみよう。仕切り板でこれをやりたいところ。あるいはもっと・・・?