ハーフ&ハーフ

ブリッジはがれの修理。表板がずいぶんとめくれてしまっている。ブリッジの外側までめくれていて材の残っている分はできるだけくっつける。無いものはそのまま。ブリッジにくっついてきた表板もある程度くっつけるけど強度的に不安があるところは別材で埋め木する。

さて、おそらく次の次のロットでの製作に使うんだけど、型枠づくりが必要で材料を調達に出かけた。これまで同様、船岡のダイシンに行ったんだけど、数年前にオシャレに生まれ変わってから工具やDIYの品ぞろえがずいぶん減ったように感じる。以前は周囲のホームセンターと一線を画すプロショップだったのに主婦向けホームセンターになってしまったようだ。幸町のダイシンはオシャレになっても楽しいんだけどね。ベニヤも透明板も欲しいものがなくムサシへ足を延ばした。この手のものを買う時のファーストチョイスが完全に変わったなと。
お客さんのアイデアは斜め上をいく。半分vesse半分argoだって。面白いね。胴の長さが違うので少なくとも半分は型枠から作り直し。いい名前ないだろうか?Half argoとかでいいかな?