寝覚めが悪い

ソフトメイプル染色実験、一週間以上放置していざ取り出し研磨してみたところ、まずまず染まっているじゃないか。うむ、家庭用の保存容器でもちょっと遊べそうだ。青系の染料を買う動機にもなるな。片づけまで込みで非常に面倒だしこのサイズがMAXなのでそんなに出番は多くないだろうけれど。まだらな点々は染料と塗料が分離したんかな?シンナーで拭くと色落ちする。塗装で周囲を汚さないかという不安もあるのか?さて、どんなインレイに利用する?

バインディング用にバンドソーで材をスライス、ひとつ失敗した。うちのおもちゃみたいなバンドソーでは刃が簡単に曲がっちゃってとっても難しい。上面が真っ直ぐでも下側で厚みが足りなくなっていた。写真の下の材、プレーナーかけた結果、うん、1本はとれる。

さて、こうした機械加工をしていて集塵機のホースをつなぎ替えようとした時だ。あれ?最近あんな黒い物削ったっけかなぁ・・・って粉がつないでいなかった集塵ホースの先からこぼれていて、そのホースを持ち上げたら口からこぼれてきたのは・・・

まだ目の開かないネズミの赤ちゃん。親は外出中?
ホントごめん。ここは困る。本当にごめんなさい。
最悪の衝撃だよ。寝覚めが悪い・・・。