減圧染色

近頃、木の中まで染色したものがあるようで、それで万年筆だったりインレイなんかにも使われていたりして、ちょっと調べてみると減圧して塗料を吸い込ませるようなので、とりあえず手近な家庭用の減圧保存容器で試してみることにした。

レジンなんかを吸い込ませるらしいんだけれど持っていないので、もっと優しく固まる、吸い込ませて使う専用の一液性のウレタン塗料に染料を混ぜてみる。最初にやってみた時はちょっと色が薄すぎたので濃くしてやり直し。木材はあまり出番のないソフトメイプル、3mm厚。

減圧すると気泡がぷくぷく。吸い込んでいる感じ。で、乾かす。

乾ききっていないかもだけど気になるのでざぁーっと表面研磨してみた。0.5mm落として板厚2.5mm。

なんだ、ろくに入っていないじゃないか。やっぱり減圧のパワー不足か。こんな食品用ではダメかもしれない。本格的な真空装置は高額なんで一気に優先順位が落ちる。そこまで必要なもんじゃないから。思うところあるのでもう一度やり直してみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください