the unknown

クラシックギターはサウンドホールが小さい。裏板に4本のブレーシングがある場合、その4本目はとても遠い。もう少し腕が太かったら、もう少しギターの胴厚が薄かったら、届かなかっただろう。指先だけでジャッキを回すのもとても難しかったよ。

導管に泥を塗る。粒度はたぶんシルトぐらい。水で練った時に粘土ほどの粘りが出ないから。10年ほど前に用意したものが底をついてきた。近いうちに作り足さないといけないのかぁ・・・。

アナ雪2のサントラをiPhone経由でかけると音が割れる。JBLとヤマハのブルートゥーススピーカーどちらでも音が割れる。他のアルバムはそんなことはない。CDをプレーヤーでかけると大丈夫なので、取り込むときにデータが壊れたのかと思ったけれど、取り込み直しても変わらず。初めはスピーカーの能力を疑ったけれどiPhoneから直接音を出しても割れていたので、スピーカーではなくiTunesかiPhoneに原因があるのかなと。ディズニーの曲はアップルの再生能力以上のデータが入っているのかなんて一瞬考えた私が恥ずかしい。CDごときのデータでそんなわけあるかい。娘はあまり気にせず「みちのたびへ~」と歌っているが娘の音程の安定しない声とガビガビに割れた音のハーモニーはおとーちゃんが辛い。
ところがあっけなく直った。iPhoneの設定>ミュージック>音量を自動調整、これをオフにしたらスッキリ。未知なる現象。これオフるとシャッフル時にJTの音量が小さいんだよなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください