休みをと言ったとたんに

はいどうも、好きなFクランプはバクマのPL-200、兼業主夫です。
バクマのクランプは中越地震だったか中越沖地震だったかの後一時市場で見かけなくなってしまったんだけれど、最近はいつでも買える安心感で買い足すと言っておきながらまだ買っていない。

さて、梅雨に休みをと言ったとたんに晴れ間が見えて、室内の湿度は相変わらずだったんだけど雨の日よりもずっとマシなはずなので一気にネックを接着した。夕方晴れたので本当なら指板接着までしたいぐらい。さすがに時間が足りなかった。ちょっとでも乾燥した2階で保管。あ、手前の赤いのがバクマのだね。青いのは以前ホムセンで見かけた安いやつ。メーカー知らん。半額くらいだけど支障が無いのでよく使っている。ということは結構優秀。

梅雨にも休みをあげてくれ

はいどうも、夏の味噌汁はトマトとズッキーニで決まり!な兼業主夫です。未経験の方は是非に。和風だし(これは煮干し)とトマトのうまみの相乗効果はたまらんのです。
ちなみに今日のメインは鶏と夏野菜のピラフをちゃんとフライパンで生米から炊いたんだけど、子供受けはイマイチ、本格的過ぎたんじゃないかと。確かに先日やった、炊飯器でトマト丸ごと入れたなんちゃってピラフは受けが良かったんで。得意料理の痺れる麻婆豆腐も辛いの苦手な妻子は食べてくれないので出番がない。中華の会長の前で麻婆ナス作った経験は今なお自信だし、最近、花椒用にミルも買ったし、甜麺醤、豆鼓醤の扱い方も教わって、ソンジョには負けないと自負しているのよ。ただ以前業務スーパーで買った黒酢がなくなってしまって、それ以来おいしい黒酢が無いのよね。

ナット交換一つやって、新しい修理に着手。ドイツ製って言ってたかな、とてもきれいなクラシックギター、指板をわざとねじっていてリペアマン泣かせなややこしい作りなんだけど、さいわい今回は力木はがれ。3本両側計6ヵ所。

製作が止まっていたので進めようとジョイントの荒加工はした。この湿度の中でネック角を決める勇気がオレにあるのか・・・?今年の梅雨は休みが無いじゃないかッ!