上見て下見て

朝からみんなが空を見上げていたので見てみると白い風船。ラジオゾンデでしょうと思ったけれど、こんな風に見えたことないのでよくわからない。

ニュースになっていた。気象台も自衛隊も分からないとか。エアロゾル観測装置じゃないかなんて声もあるらしいけど結局分からないとか。飛行機よりも上空にあったとか。夕方見上げたらもう見当たらなかった。

空見た後は地面見ていた。雨も降っていないのにあんまりにもぬかるみが酷いので役場の建設課に相談に行ったら見に来た。

すぐ隣で土側溝にU字溝が埋められてからここ2年、水が沸くようになった。それまでの10年間はこんな事一度もなかった。そう説明していたところに、どこぞのおんちゃんとかお隣とかがやんややんや、昔からここは水が沸くんだと向かい風な発言を連発し、
役場:『町が施工したU字溝が原因とは言えず、町が何かすることはできない』
という回答を得た。まぁ、原因が特定しきれないのは想像に難くないけれど、ガヤは圧倒的に余計なお世話だったぜ。

今日郵送で届いた修理の依頼品を見てみよう。ピックアップの音が出なくなったとか。それで新しいものと交換してほしいという依頼。
どれどれ、断線ですなぁ。

この薄い金属プレートがくっついていればいいのかな?と思ってハンダしなおしてみたりなんだりしていたら、直ったみたい。でもせっかくなんで新しいのに交換する。