草刈り機のストライキ

朝5時前に集合場所へ行ったんだけど、草刈り機が・・・スタートしなかった。エンストしたままストに入った。スターターの紐が戻らなくなっちゃって、切れているわけじゃないんだけど。ドライバーと六角レンチ取りに戻ってカバー開けてみたけれど直せず。「今買って来い」なんて意地悪な冗談が飛ぶくらいこの辺りじゃ草刈り機が無いと村八分、この手の好きなおんちゃんたちがのぞき込んであーだこーだ言っても直せず。来週も草刈りだから早く直せよと言われて終わった。

と、いうわけで今日はまず農のホームセンター「おてんとさん」へ。まずは買った店に相談をと思って。そしたら機械担当というお兄さんが「ゼンマイだな、時間かかるしちょっと高いよ」と言って見てくれて、「切れてない。これなら」っつってその場で直してくれた。すご~い!!しかも無料で。感謝を込めて燃料と替え刃を買った。箱入りマスクや消毒液も売ってたわ。まだ高いけど。そして驚くほど混んでいた。

出かけたついでにユニクロでパンツ買ってきたんだけど、これまた田舎店で見たことないくらい混んでいて、これまでの自粛の反動を見た。

午後はおとなしく在宅で仕事。溝堀りがこれで完了。ゼンマイの直し方、見てたけどよくわからなかったのが心残り。

「草刈り機のストライキ」への2件のフィードバック

  1. リョービは、掛かりが良い刈払機だと思います。
    YouTubeで「リコイルスターター 紐 交換」と検索すると
    結構使える動画が、ヒットしますよ。

    1. スターターが手から滑りおちてハンドルがエンジンに引っ掛かった衝撃で戻らなくなりました。エンジンはかかりかけていたのですが。
      なるほど、Youtubeが教えてくれるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください