高校の頃から

今日は読売新聞が取材に来てくれた。毎度のことながらギターを始めた高校の頃にPPMとかS&GとかJTが好きで聞いていたことを話すと年齢を確認される。

高校の頃初めて買った教則本の著者、打田先生のベスト盤が届いた。スコア集なんだけどベスト盤CDだと思ってもお買い得だと思う。先週末届いたJTとともに。好きなものが高校の頃からあんまり変わっていないんだなぁ。先生、「打田プラス紀夫ではありません。」っていう自己紹介が大好きです。

今日は妻が買い物ついでに(いや、これが目的で買い物がついでに違いないんだけど)買ってきてくれた玉浦屋さんのお饅頭といちご大福を堪能した。このいちご大福すごいよ。ふわふわでのびのびで優しい甘さとしたたるイチゴ。大福で水分補給。いちごデカイし。

庭先でいまや珍しい日本のタンポポを発見。カントウタンポポかエゾタンポポか。花の裏のガク的なところが反りかえっていなくて、花が大きくて、葉のギザギザが不規則で浅くやわらかい印象。どこからきたの?

庭の桜もやっと満開。もう葉が出てきているけど。奥にある白い花はジューンベリー。こちらも満開かな。

浮いたブリッジ、はがして、弦高調整のため少し厚みを落とした。ブリッジが厚めだったのでできること。