風の強い日

近所のおんちゃんが亡くなって昨夜がお通夜、今日がお葬式。同じ班なので受付役の人がいたり納骨までご一緒する。このあたりの農業に多大な貢献をした方らしく弔問客は会場からあふれていた。私は以前何度か飲み会で見かけたなってくらいだけど。人が密集する場所の自粛が叫ばれる折、本当にやるのかという声が上がったらしいし、早々に退散する方もいた。コロナのせいでお葬式もできなくなるのかもしれない。

そんなわけで今日は朝から一日喪服で過ごした。写真は昨日の仕事。お通夜の時間までにとギアを上げて作業した結果、ジョイントのラフカットからヒール削って接着まで一気に到達した。

「風の強い日」への2件のフィードバック

  1. 地域の結(小村崎地区では契約?)お手伝いありがとうございます。小村崎地区は神道で昔ながらの結が息づている地域です。この地区に根付いてお仕事頑張ってください。ちなみに亡くなったおんちゃんは大好きな親戚でした。5月連休でご仏前のお線香をあげに行く途中で南部さんのお姿お見かけしました。

  2. そうだったのですね。ご愁傷様です。
    この辺りの方はケイヤクと呼んでいますね。結というんですね。むすび?ユイ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください