2020正月休み

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年は妻が育休中のためゆっくり正月休みをもらい今夜蔵王に戻りようやく写真を現像したところ。お正月、荒れるとの予報はおおむね外れて強風が吹いたりもしたけれど千葉は快晴。私は末吉、やっと厄があけたけど妻が厄年。娘は2年連続の大吉。平穏でありますように。

関東のショッピングモールはいい。授乳・調乳・おむつ替えなどができるボックスが随所にあって男性も使える。

新潟へ移動、今年は雪が少ない。峠でもたいして雪はなし。妻の友人に会いに長岡へ。ここのわずかな雪にはしゃぐ。

その友人の子、同じ月齢の男の子にちょっかいを出したり。男の子だからかな、体格が全然違ってしっかりしている。ちょっと遠いけど貴重な同級生のお友達、また遊ぼうね。

上の娘はいつのまにか知らない子の三輪車の後ろにちゃっかり座っていた。この両親じゃとうてい考えられぬ驚異のコミュニケーション能力があるようだ。服の色が姉妹のようだね。

このところ村上に来ると必ず寄るのは「にぼしまじん」。好き。あぁ、もうまた食いたいぞ。

相変わらずちょっとした時間に組紐をやっていた。平紐が強烈に難しい。幅はガタガタになるし、裏の模様が汚かったりするし、横に織っていくから進まないし。完全になめていたな。丸や四角の紐は複雑な模様も本の通りでなんとか。今回組紐を持っていったら双方の母が反応して、飾り結びに応用できるとか、いっそ機織りも面白いとかでそれらの本を見せてもらった。夜な夜なモノづくりはまだまだ広がりそう。

この休み中に作業靴のアディダスカントリーは崩壊した。レザーのは廃番になっちゃっているのに・・・。作業だけじゃなくて普段も履いていたからな。で、初売りで街履き用にローカットの革靴を買っちゃったんダナー。宮城に正規店あるんかな?仙台港のはなくなったみたい? ゴアテックスを最初にブーツに使ったとかは知らなかったけど、いい靴だから直しながら永く履きたいんダナー。

「2020正月休み」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください