三条のノミ

三条で注文したノミが届いたッ!たたずまいだけでキュンとなる。このマットな黒が高級感ハンパない。一昨日おやっさんから「私のメモには赤樫ってなってるんだけど白樫仕込んじゃったんだけどいいですか?」って電話があって、良いですよと答えた。まぁそんなのはこの際おかまいなしなのだ。突きノミをちょっと曲げてって言うオーダーをしたところ、コテノミってことになっているね。ちなみにコテノミって左官ごてみたいに段差になっているやつ。真っ直ぐじゃないものは全てコテノミなのかな?

塗装作業をして今年の仕事をおしまいにした。お正月ゆっくり乾いてもらいましょ。

絵の具は水で薄めるとかパレットの上で混ぜるとか一応基本を教えたけれど、何かの絵を描くというよりただ筆で色がつくのが楽しいみたい。家を汚さないってのと無駄に絵の具を出しすぎないでほしいとかあるけれど、それ以外はまぁ好きにやってくれ。

メリークリスマス

パパもプレゼントをもらった。いつのまにこんなに書けるようになったのや。やった!ゼロワンかな?

サンタさんからキラキラの腕時計をもらって興奮。お友達と色違いなんだってさ。右利きだから左腕がいいと思うよ。下の子には食器だった。

今年は特別パパママからのプレゼントも。欲しがっていた絵の具をセットで。保育所で使ったことあるから分かるというので自由にやらせてみたけど、絵の具がもったいなさすぎるからちょっとお手本見せなきゃいかんなぁ。

ちなみに先日のポーチをご紹介。とってもかわいいと思うの。組紐はおまけ。