19号のあと

この台風は本当に大きな被害を残していった。たくさんの死者が出た。友人宅も知り合いのおうちも床上浸水らしい。今朝友人宅の浸水を知って手伝いに行こうかと思ったのだけれど、すでに仲間が作業をしているようだったし東北道も通行止め、無力だ。うちは断水や停電に備えたり、預かっているギターを比較的大丈夫そうなところへ移動したり、リュックに着替えと水などを入れて万が一の避難の準備をしたけれど、作業場の窓の木枠や換気扇から雨が入り込んだ他は大丈夫だった。温暖化が進めば降水量は増えていくので今後もこういう事態は増えていくんだろうと思うと本当に日本は災害大国だ。うち、火災保険の水害は外してあるんだけどこのままでいいのかな?まだ復旧にはかかるから手伝いが必要な人は声をかけてほしい。

午後からは通常運転。サイドの曲げを完了して長さを切りそろえた。

ラグビー、力入ったわ。