2019てづくりマルシェ1日目

蔵王時間のてづくりマルシェ1日目。今年も一人でタープ2つという贅沢。 アクティブリゾーツ宮城蔵王(ロイヤルホテル)のチャペル前にて。

お隣は初参加の染工房。シャツに直接手書きしてたのがすごかったなぁ。

午前は快晴、だけど客足はにぶめのスタート。試奏のお客さんがいてくれてよかった。

お昼時は店番をちょっと子に任せてみたり。スペアリブ、ミネストローネ、コーヒー、安定のうまさっす。

ミニギターの可能性に気づいてもらえれば参加してくれるんだな。簡単な曲なら弾けるかもってことに。この子のこぎり上手だった。

個人的にはペーパーウェイトが目玉なんだけど。

反対隣りも染物。とし子工房の草木染。全然知らなかったんだけど、藍って染めるのにアルカリ使うから動物性の繊維、絹とか羊毛とかはこれまで染められなかったんだって。でも去年その方法がクリアになったとか。草木染の世界でも新しいことに挑戦し続けているということに感銘を受けた。藍で染めた絹、素敵だった。黒っぽいのはつゆ草って言ってたかな、月見草だったかな?それもかっこよかった。ストールはガラじゃないというか似合わない気がして踏みとどまった。

蔵王に住んでいても蔵王の手仕事をまだまだ知らない。横につながれるてづくりマルシェ、明日もお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください