判明

埋め木なんてしていなかったみたいだ。そしてブリッジプレートの下側にスプルースの補強が貼られていた理由も。欠損部分を掘り込んでみてわかった。ピンの所のメイプルはブリッジプレートそのものだし、ちょっと埋め木のために掘ったら補強のスプルースが出てきた。表板が1.5mmくらいしかない。前回修理した人も大変だったことだろう。
しかしダボはいただけない。おそらくだけど、力木接着の補強のつもりだったように見受けられる。Xブレースに穴あけるなんてな。もしまたブリッジをはがす事態があった時、あるいはXブレースがはがれた時に、 ダボの頭を隠してしまうと困るので、一つぶち抜いておいた。

で、木を埋める。

剥がしたブリッジがあんまりひどく反っているのでちょっと矯正してみている。動いてくれるかなぁ・・・。

ブレーシング交換のギターは塗装作業へ突入。

娘のたっての希望でペダル無しの自転車にペダルをつける。はじめからそれができる自転車だったのよ。ブレーキちゃんとかけられるようになるまでダメだって言っていたんだけど、おかーちゃんもつけてくれというので。あんまり早く乗れるようになっても恐いんだよな~。

それからプリウス返してきちゃった。驚異のリッター37キロ!このスコアには不満。

ボクシーの車検は特に問題もなく通ったようだけど、ちょうど1年前から気になっていた後輪の角度、やっと調べてもらえたんだけど、後ろから見た時のハの字じゃなくて上から見た時のハの字でゆがんでいるとか。引きずってるんだなぁ。 最初からだべなぁ。 あぁ、タイヤがもったいないぜ。部品の取り寄せに1カ月かかるってさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください