三脚におもりが必要だ

今夜は月がなくて自由時間があるので先日待ち合わせた場所へ一人で行ってみた。ゴーゴー強風で寒い。雲も多い。暗くて何撮ってるんだかよくわからない。そもそもピントが合わせられない。タイムラプスも早々に切り上げた。帰ってみてみると動画にする気もおきない写真たち。削除削除。難しい。そんな中から4枚だけ取り出して初めてフォトショエレメンツで合成ってのをやってみた。重ねると地面はかえってぶれてしまうからいらないんだなぁ。いくらかノイズが減ったみたいだ。ISO1600で13秒が4枚。
ひときわ明るいのが木星らしい。今年はもう山での撮影は難しいかなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください