液状化?と令和飢饉

昨日今日と良く晴れた。tupliの駐車場、どんなに大雨が降ったってこれまで10年間こんなにぬかるんだことはなかった。水が沸いているかのようだ。先日の地震で液状化したのか?あるいは地下水の流れが変わったか?裏の家の水道管が切れている可能性も捨てきれない。近いうちに裏のお宅へ確認に行く必要がありそうだわ。でも砂利が隠れている感じ、液状化だろうか。超絶げんなり。

平年より1か月も早くジャガイモが枯れた。花も咲く前に。病気か大量のニジュウヤホシテントウに屈したか。後者じゃないかと思っている。ジャガイモが枯れたとたんにナスが被害を受けているから。一部掘ってみた。当然小さいし少ない。収量は平年の30%ってところか。切ってみた感覚もやや硬くでんぷん質が少ない感じを受ける。令和飢饉だ。