バインディング引き抜き

飛び込み修理。ウクレレのバインディングはがれ。マーチンははがれやすいのね。くびれ4か所、全部。

ぎゅっと押して付くのかなどうかなって試してたら、はがれが広がる。簡単にはがれるから、こりゃ好都合とつなぎめまではがしちゃう。

表は指板の下から引っ張り出してはがしちゃう。バインディングにも厚く塗装の乗ったギターなどではなかなかこうはいかない。古いギターもこうはいかない。塗装が割れちゃうし、バインディングがちぎれたりする。こういう綺麗な修理ができるのは運がいい。

で、貼り直し。

お尻のつなぎ目、こんなに隙間があいた。ここには新しいバインディング材を詰めておく。

製作はヘッドロゴを埋め込み。そうめんロゴはまた明日。