育たない

指板インレイの埋め込み作業。真夏のような暑い日に涼しげな雪景色なんて贅沢じゃないか。

もう一つの指板もフレット溝を切る。

暑さというより日照りなんだろう、新潟へ行っている間に植えたばかりのオクラが枯れていた。それから今日お隣さんが今度の早朝草刈りの予定を知らせに来た。またしてもCL決勝とぶつけてきた。ここへ越してきて一度でもまともにCL決勝戦を見られただろうか。時間までかぶせてくる。この地域の一番嫌いなところだ。サッカー文化への理解と敬意が全く感じられない。サッカー不毛の地だ。俺もよく我慢していると思う。もし俺が小作農を100人抱える地域の富豪なら罰金を払ってでもサッカーを見るだろうに。