君もタイガーだ

トニー、力が出ないよう・・・の理由が判明した。3か月に一度の通院である今日、血液検査の結果は良好だったが先生は「すごく通常通り、だけどむしろ血糖値が低い。そろそろおいしいもの食べていいんじゃない?」と。元気が出ないのは血糖値だったか。 でも食事制限も節制も一切していなくて 、むしろ長年の標準体重から今年に入って5kg増している。BMIを見てももはやどっぷり標準。幼いころから痩せすぎのレッテルが標準だったので私にとっては体が重たい。この数日甘いもの食べてコーラなんか飲んでたから血糖値がガツンと上がって反動で落ちたんかな。数ある検査項目の中で数個は読めるようになったから血液検査結果とか印刷してもらえないものかな?
訳あって今日の3万弱の診察代プラス薬代はツケになって次回の支払いが恐ろしい。

あー、また踏み間違えによる事故だって。何年も前から言っているけど、この手の事故はほぼすべてオートマ車で起きてるんだよ。乱暴な言い方承知で言わせてもらうと、オートマを廃止すりゃこの手の事故は激減するはずなんだ。マニュアル車なら空ぶかしになるかエンスト起こすだけで発進すらしない。オートマは勝手に走ろうとする。マニュアルはすぐ止まろうとする。今のミニバンはクリープだけで30km/hぐらい出ちゃうほど。
かく言う私もオートマ車に乗り換えて1年半、先日バックしようとして前に進んだ。マニュアルならギアの位置が違いすぎるから間違えにくいんだけど。俺だっていつ踏み間違えるか知れない。
サイドブレーキが足元にあるのも気に入らない。何かあったとき助手席の人がブレーキをかけられない。エンジンブレーキが弱いのも気に入らない。今の車にスポーツモードってのがあってギアが一段下がって回転数が上がるから下り坂で入れるけど、それでも期待したエンブレがかからない。長い下り坂でブレーキをかけ続けるのは焼け付くのが怖い。結論、俺はマニュアル車が好きだ。