掘り上げとフクロウ

日曜日は「掘り上げ」と呼ばれるドブさらいがあるようで、要は農業用水路の掃除。生活道路の雨水の側溝を兼ねていたりするから強制参加なんだけど完全な農業用水路に関しては農家の便乗なんじゃないかな。相当広範囲になるからみんなでやらないと無理ってことなのはわからなくもない。まぁ協力しますよ。ただ、朝8時からだそうで、草刈りは5時からのくせに遅いスタートは今年最初の村仕事だから終わったら飲みたいんだと思う。終了がお昼前になるようにされている。例によってイノシシ焼いて飲むんでしょう。構わないんだけどさ、朝じゃなくて日中の仕事だからって出なかった時の罰金が高いってのはあんまりだ。勝手すぎる。出らんないから事前に一仕事しておいた。罰金はとられまい。

ザラメ少々を散らす。エポキシ3色用意した。

それから裏板、まだ割れ止め貼れないのだ。今回のインレイは裏板に、しかも内側。前代未聞でしょう。キャンペーンで無料だからできる贅沢かなと。アイヌ文様のフクロウをローズで埋め込む。絶対に割れるから裏から0.5mmで補強している。今日は切り出しまで。予定よりも10~15mm下の位置に入れたほうがいいんじゃないかなぁ?いや、絶対にその方がいい。そうしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください