定規の使い方

ザラメの口輪、安定のキュートさ。Black&WhiteのMOP(Mother Of Pearl)。

オベーションのタッチアップはもうしばらくかかる。内側の補強をやっておく。センターに接着剤を流した跡がある。過去に修理した形跡。表割れか力木はがれか・・・?俺の勝手な想像はこう。過乾燥によるはぎ割れを起こし修理した。しかしその後も過乾燥環境下に置かれ続けたため、木材サイドから言えば隙間開けて力逃がしたいけどセンター固められちゃったからその隣でって事で今回の所かなと。

製作の側板、まず手曲げで修正する。マホやメイプルなどヤニ分の少ない材は曲げてもちょっと開いちゃいやすいのよね。写真の奥がビフォー、手前がアフター。型のアールに合ってるでしょ。曲げる時にマホに熱をかけるとマテ茶の匂い。だからかなマテ茶は美味しいと思えない。

側の長さ合わせてブロック接着。金尺は割とよくこういう働き方をする。