初雪の日、友人と三脚が来た

初雪降った。娘は早朝から早く起きてよと幼少期のアナよろしく寝ている人の上に乗る。興奮気味に「冬が来たね」と連呼して喜び庭駆け回った。

そんな雪の中、今日は友人がケーキと一緒に遊びに来てくれて、大人は丸くなって部屋の中でぬくぬくとおしゃべりで過ごした。

ところで、悩んだ末に奮発して購入した三脚が届いたぞ。10年使ったスリックとはこれでお別れだ。当時はコンデジしか持っておらず、割引になっていたコレをあまり考えずに購入。ちょっと調べてみると耐荷重1.5kgは一眼レフのズームレンズをつけるとちょっと過積載だったようだね。5000円未満で買った割にはまずまず良いモノだったし良く働いてくれた。

今回買ったのがベルボンのウルトラ655。ビデオ雲台に惹かれつつも、ビデオ雲台は最高級モデルじゃないと縦撮りできなくて(まぁビデオカメラを縦で撮るなんてあまりしないからそりゃそうだろうけど)完全に予算オーバー。ギターの写真は縦が多く結局普通の3WAYにした。コンパクトさの自由雲台も魅力的だったが水平の取りやすさを重視することにした。それでも持ち運びにコンパクトなの、という希望は捨てきれずこちらに着地したというわけ。

ちょっと触ってみただけでコイツのすばらしさに感激している。ウルトラロックの足もクチコミほど固くもなく使いやすいし、まぁ微調整は慣れがいるかもしれないけれど、三段階に開くし、パンも適度な固さがあってゆっくり動かせるし、安定感は段違いだ。しいて言うなら収納時にハンドルを一つ外さないとケースに入らないこと。ケースのチャックが2つついていれば外さずにはみ出してしまっちゃえるから、ケースをそうしてほしかった。

ネットで見ているとサイズ感が分からなかったりする。ついでに同時購入したエンドフックが全くつけられないというミスを犯した。そもそも純正で付けられる物がないのね。エンドキャップに穴あけてボルト通しちゃえば付けられるかな。