仕事納め2018

今週来ると言っていた人が来ないので電話してみたら急に入院しちゃったって。この年の瀬のあわただしいときに大変なこってす。大したことないといいんだけど。

仕事納めは作業場掃除。蛍光灯と窓を拭いていつもよりちょっと丁寧に掃除機かけただけだけど。機械やクランプに油も差していないし、塗装ブースも手つかず。毎年の事ながら手抜き掃除。あとは帰省の荷造りだ。新潟の実家の近所の木工所が材の挽割りしてくれそうだというので、9年ほど前に仙台のホームセンターで衝動買いしたイタヤカエデを持って行ってみる。ほとんどスモーク、一部でキルトっぽい杢が出てはいるけど。上手くいくと国産材のサイドバックになるな。手前のは薄いから化粧板になっちゃうかなー?あーのど痛い。ホコリ吸ったしなー。風邪ひいたかなー。

さて、2018年のギター工房ももうおしまい。今年は本当にギターを作らなかった。仕事は少なかったのに家事と育児で忙しかった。そのくせラジオに新聞に取材があって、決まって「年間何本作るんですか」って質問があるのには困った。ギターは作らなかったが新しい試みはいくつかできた。10周年キャンペーン、ペーパーウェイトやワークショップ、ボディコンター、ヴェネチアンカッタウェイなど。 案外細かいインレイ行けるじゃんってのが大きな収穫。 仕事もそれ以外も試してみたいことはまだあるんだけど、先立つものが無くてこれくらいになった。

2019年は仕事で忙しくスタートできそうな気配。いつも気にかけてくださっている皆々様、来年も引き続き御贔屓にどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください