ふるきよかふぇ@湖畔公園2018

みちのく湖畔公園で開催された「ふるきよかふぇvol.2」に初参加。仙南チームは釜房ダムの底にあった古民家を移築した釜房の家。他の古民家が少し離れていたのでその様子は見ていないのだがちょっと雰囲気にそぐわない2つのタープがギター屋さん。今年3度目のイベント出店で3回連続雨のスタートとなった。俺か。すまない・・・。

開場とともに雨はおおむね上がったんだけど、昼過ぎがとても寒かった。家の中はかまどや囲炉裏で暖かだった。今日のコーヒーは格別だったよ。ホットブルーベリードリンクも。

スワッグっていうんだって、ドライフラワーの壁飾り。ハーブが入っていい香りがしたりするの。日本家屋にも良く似合う。

男の子がうちのペーパーウェイトを見て「これ欲しい!」って叫んでいたけどお父さんが「これ、絶対高いから。ほら。ダメダメ」って。まぁ子供向けじゃないっす。ミニギターづくりも興味を持ってくれた人はけっこういたし、子供の「これやりたい!」って声もいくつか聞こえたけれど大概がスルー。最後に3歳の男の子とお母さんで新幹線の絵をいっぱい描いたミニギターを作って喜んでくれてちょっとホッとした。

今年のイベント出店はこれで終了。たぶんね。ミニギターのトータル準備費用を回収しきれないというお粗末な結果となったが出会いもあってそれぞれに楽しめた。来年は的を絞った方がいいのかなぁ?今日の反応は前のイベントよりずっと良かったんだけど。

意地悪なもので撤収の時間になってまた降り出した。結局タープはずぶぬれなので早く干さないと。帰り際、撮り忘れていた最高に見ごろのコキアを納めて、やっぱり天気をうらむのだった。