アンテナ交換

この前妻の車を自宅に駐車した際、出しやすいようにとバックで入ったらアンテナを柿の木にひっかけてポックリ折ってしまった。アンテナくらい自分で換えられるだろうとネットで安いのを購入。ただ、純正品もOEMのも見つからなかったので、スズキの。アンテナなんてどれも同じでしょ。

ボディにくっつくカバーだけ現状のを活かしてあとはまるっと交換すればいいと思っていた。でも一体成型なのね。ディーラーで純正品取り寄せなきゃ無理じゃね?明確な方針も決まらないままとりあえずどうなっているのかパネルを外してみる。

引き抜いてみてよくよく観察。あー、中の如意棒だけ交換できりゃいいわけね。要は先っぽの黒いつまみさえ外せれば何とかなりそう。

新しいアンテナをアイロンで加熱してプラスチックが柔らかくなったところで叩きまくって力ずくで外せたんだけど、気付いたら先っぽが中まで入ってしまってつまめなくなった。もう伸ばせない。終わった。

やっぱり明日ディーラー行きかなと、アンテナをブンッと振ったら、出た。ホース外して差し込めば交換完了。はがしたスポンジはウェーバリーの箱についていたスポンジに換えておいたよ。ラジオ復活。アンテナは以前より5cmほど短くなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください