ワークショップ用1弦ギター

ワークショップやらないかという話は昔からちょくちょくいただくのだが、「ギターづくり体験を」なんて言う人はたいていギターづくりをなめている。「ギター製作の一部分でも体験できないか」って言う。木工未経験者が出先の設備もそろわない場所でハッキリ言って何一つできやしない。怪我するだけだ。ふらっと来てかじりたーいって言われても工房でだって難しすぎる。

でも今回ちょっと面白いヒントがあったので真剣に考えてみることにした。100円均一でガラクタを買って、うちにあるガラクタと組み合わせて試作品を作ってみた。電動ドリルも使わずに形になった。弦は釣り糸だとすぐ切れる。鉄弦も切れる。ナイロン弦の1弦じゃないといけない。ネックのねじ止めは子供には難しいか?大人の手助けがあればできそうか。音は開放がドならラくらいまでしか出ない。スライドバー使えばもう少し遊べる。

ネックの杉材は事前にある程度加工しておく必要がある。駒も。1弦だけ仕入れなきゃいけないし。ワークショップやるとしたらいつなんだっけか。そもそもこれ、作ってみたいだろうか。

ロシア大会14日目備忘録

韓国×ドイツ。フラストレーションの溜まる試合。ドイツは王者のプレッシャーからかこの日も決定力不足。エジルのパスもどこかずれていた。アディショナルタイムにゴール前の混戦から失点。オフサイドの判定もVARで覆った。ドイツが最後にさわってた。ノイアーが上がって奪われた追加点はしょうがないにしてもまさかのグループ敗退。スウェーデン先制の時点で三つ巴になって勝ち点6で並んで得失点差になると信じていたのに。ここまでの16強入り予想は当たってきたけど、グループFで大きく外れた。大本命だったのに。あーん、すごくがっかり。もうこの調子で日本にも大番狂わせを演じてもらうしかない。

セルビア×ブラジルは試合開始間もなく寝落ちした。