まさかの参観日

昨日、修理中のベースの調整をしようと弦を張ろうとしたら1弦が切れたので弦を買いに名取までお出かけ。ベースの弦ってそうそう切れるもんじゃないと思っていたんだけど相当よね。で、ついでにナット材を仕入れようとホームセンターを回ったんだけど真鍮の3mm厚って全然置いてないのね。牛骨で作っちゃおうかとも考えたけど元々ついてたのがブラスナットだったから。で、ネットで検索すると真鍮板って結構高い。結局エレキギター用のブラスナット材を注文した。ロッドと一緒に取り寄せておけば良かった。送料損した。

今日はいつも通りに娘を保育所へ送っていったらいつもとちょっと様子が違う。恐る恐る先生に聞くと「保育参観日です」とな!そのまま保育参観に参加する羽目になった。妻も把握していなかったみたい。みんな小ぎれいにしている中どうでもいい作業着とぼさぼさの頭と伸びきった髭のまま記念撮影まで。朝飯も食ってない。ガッカリだ。娘は眠くて不機嫌だし。で、昼過ぎに終わって娘を連れて帰宅。この不愉快は揚げ物で自分をごまかすことにした。最近安く売っているイワシを買ってきて開いて梅干しとシソと一緒にフライにした。手開き、しばらくぶりで忘れてる。卵にマヨネーズ入れるといいんだって。衣に油が入っているとカラッと揚がるって。確かにうまいよ。